· 

2023 クリスマス会 その5

 

 

この写真は4年前のクリスマス会、お菓子の時間。

 

 

 

 

 

賑やかで、山のように用意したお菓子があっという間になくなりました( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

しかしコロナでこのような機会はなくなり・・

 

 

 

 

 

 

コロナ禍のクリスマス会はお菓子を個別に包んで渡し家で食べる、という形を取りました。 

 

 

 

 

しかし今回、久しぶりにお菓子の時間の復活です。

 

 

 

 

食べ物に対する規制はなくなりましたが気をつけなくて良い、というわけではありません。

事前にはいろいろなことを検討しました。

 

 

 

 

まず人数。

会場は250名入るとても広いところだったので全員一斉に開催することもできましたが、飲食するには余裕があった方が良いかと思い、念の為午前と午後の二手に分けました。

 

 

 

 

 

 

そして飲み物。

給湯室がある会場なので、当初は以前のように紅茶を用意しようと思っていましたが、大勢で飲み物を飲むと鶏違いが起こる可能性が・・ 

 

 

 

(↑コロナ以前の様子)

 

 

 

 

確かにこれはキケンです・・ 

 

 

 

 

飲食について相談したあるお母様が飲み物の取り違いの危険についてアドバイスして下さり、急遽各自持参となりました。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました(*´-`)

 

 

 

 

 

そして4年ぶりのお菓子「爆買い」 

 

 

 

 

クリスマス会用のお茶の時に使っていたカゴなども4年ぶりに出しました(´ー`)

 

 

 

 

 

広い部屋だったので余裕あって良かったのですが、ほとんどの子達が初めてのことだったので、カゴにあるお菓子をお土産と勘違い??

 

 

 

 

 

持てるだけ取って持って帰ろうとした子達も(゚o゚;;

 

 

 

 

 

少々ギコちない感じもありましたが、なにぶん4年ぶりです。

 

 

 

 

 

今後繰り返していけばだんだん浸透していくでしょう(´ー`) 

 

 

 

 

 

そして最後は恒例プレゼント交換。

 

 

 

 

 

みんなステキなプレゼントいただいたかな??

 

 

 

 

 

これで無事クリスマス会終了。

例年だったら「皆さん良いお年を、来年また会いましょうね!」と言いながら終わるのですが、今年はいつもより1週早く開催した為、昨日からレッスン再開。

 

 

 

 

 

クリスマス会以降にレッスンが続くのは恐らく初めてのことです。

 

 

 

 

 

昨日はみんなとクリスマス会のお話をして、新しい曲の相談や冬休みの宿題を出しました。

 

 

 

 

 

年末年始はクリスマスにお正月に短い期間に楽しいことが沢山あるので、例年はあまり宿題出さないのですが・・

 

 

 

 

 

みなさん、できる範囲でやってきてね(⌒-⌒; )