· 

2023 クリスマス会 その3

 

 

 

羽金教室では発表会はスズキ・メソードの教本中心にクラシックな曲のみ、クリスマス会では自由曲、としています。

 

 

 

 

今はいろんな音楽が溢れている時代です。

クラシック一辺倒、というのも難しいのではないかと・・

 

 

 

 

 

何年か前からクリスマス会は教本以外の好きな曲もOK、としました。

 

 

 

 

 

 そのため、クリスマス会では毎回私の知らないいろんな曲が沢山出てきます(*´ω`*)

 

 

 

 

 

ただ、今時の曲はリズムなどとても難しく、ある程度の技術が必要な場合もあるので、自由曲は小学3〜4年生くらいから、としています。

 

 

 

 

 

好きな曲が弾けるのは嬉しいようで、いつもよりいっぱい練習してくる子も( ´∀`)

 

 

 

 

 

◯◯くんも頑張りました。

 

 

 

 

 

好きな曲を弾くときに出てくるパワーはスゴイです。

少し難しいかと思ったのですが、今まで見たことのないくらい?!練習頑張り、完成させました。

 

 

 

 

 

自信もついたようですし、また弾きたい曲も出てきたそうです。

 

 

 

 

 

しかし今回の曲を弾いて技術的にまだ難しいことがあることも認識したようで、これから好きな曲だけでなく、教本もまた頑張る、と( ゚д゚)

 

 

 

 

 

「経験」し「実感」したようです。

 

 

 

 

 

◯◯くん、好きな曲を弾けるようになったことよりずっとずっと大きなことを勉強しましたね。

 

 

 

 

 

どこにどんな「キッカケ」があるかわからないです。

 

 

 

 

 

みんなにはピアノが弾くだけでなく、将来につながるいろんな経験をしてほしいと思っています。