· 

また切りました・・

 

 

もうすぐ11月が終わろうとしています・・

 

 

 

 

 

大変です!!

クリスマス会がどんどん近づいていますが、全ての準備が遅れています!

 

 

 

 

 

 

きっと今月まで「暑い暑い」言っていたせいか、なかなかクリスマスという気分になれなかったせいです(ToT)

 

 

 

 

 

とにかく大慌てて取り掛かっていますが、先日・・

 

 

 

 

 

また弦が切れました・・

 

 

 

 

 

 

 

 

一体何本目でしょう・・

 

 

 

 

 

一度弦が切れると、その後も切れやすいそうですが、年に1回くらいは切っているような気がします。

 

 

 

 

 

切れるのはいつも決まって高音の弦です。

ピアノの弦の中では弱いので仕方がないのですが・・

 

 

 

 

 

普段なら高音はあまり使わないのですが、丁度今週はクリスマス会で3人連弾を行うことになっていて・・(ToT)

 

 

 

 

 

慌てて調律師さんに連絡したところすぐ来て下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

助かりました・・

 

 

 

 

 

バイオリンなど弦楽器の弦は自分で貼り替えることができます。

ピアノも高音あたりだけでも自分で貼り替えられるようにできるといいのですが・・

 

 

 

 

 

ちょっと(かなり)難しいことのようです(^_^;)