· 

トレモロ会

 

 

11月入った、と思っていたら半分終了…

今年もあと1ヶ月半、

徐々に「戦闘体制」です(^^;;

 

 

 

 

 

先日ですが、私の先生が主催するサロンコンサートに行って来ました。

 

 

 

 

 

 

先生は私が幼稚園の時、初めてピアノを教えてくださった方で、ビックリする年月を変わらずお世話になっております(´∀`)

 

 

 

 

 

先生が5人のお仲間と一緒に表参道でサロンコンサートを定期的に主催されるようになったのは今から41年前の1982年…

 

 

 

 

 

年に数回、いろんなピアニストを招いてコンサートを開催されて来ました。

 

 

 

 

 

41年・・・

すごい年月です・・

 

 

 

 

 

41年の間に5人のお仲間のうち3人の方がお亡くなりになり、今では一番若かった私の先生とあともうお一人の先生の2人だけで運営されていましが、188回目となる今回で最終回となりました。

 

 

 

 

 

最後のピアニストはチャイコフスキーコンクールで2位を取った方。

 

 

 

 

とても力強い方で、音が鳴りすぎるからと、ピアノのフタは半開きに(゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

普通、コンサートや発表会ではピアノのフタは全開ですが、半開きで演奏した人は初めて見ました・・

 

 

 

 

とにかくとても力強くピアノが壊れてしまうのではないかと思いましたが、繊細さも併せ持ち、最終回に相応しい本当に素晴らしい演奏でした。

 

 

 

 

 

素敵なサロンコンサートがなくなってしまうのはとても寂しいですが、長い間、いろんなピアニストの演奏を楽しませていただきました。

 

 

 

 

 

先生、41年間本当にお疲れ様でした。