· 

2023 発表会⑨ 総括

 

 

 

コロナ禍以降、来場者の人数を絞り、入れ替え制にして行ってきましたが、今回の発表会は久しぶりに全員一斉開催が出来ました。

 

 

 

 

 

 

最後に全員一斉開催したのは2019年。

実に4年ぶりとなります(;´д`)

 

 

 

 

 

 

思い返せば2020年、7月にホールを予約していましたが、10月に延期。

まだ色々と規制厳しく、3回に分けて開催しました。

 

 

 

 

 

 

2021年からは2回に分けて行いましたが、まだ完全入れ替え制で人数絞り、クラスター対策で「来場者名簿」を作成しての開催でした。

 

 

 

 

 

 

そして2023年、ようやく全員一斉開催。

 

 

 

 

 

しかし・・

今回の出演者はほとんど小学生で、半分以上の子がコロナ禍以降入会のため、初めての全員開催となります。

 

 

 

 

 

果たしてみんな聴いていられるか・・

 

 

 

 

 

全員開催となると今までの倍の時間がかかります。

最近は学校の行事も入れ替えが定着し、短縮されているので、長い時間の発表会を聴いていられるか心配しましたが・・

 

 

 

 

 

大きな問題なく無事終了することができました。

本当によかったです。

 

 

 

 

 

 

まだ確定ではないですが

これからは発表会は全員一斉開催、クリスマス会は二手に分けてやろうかと考えています。

 

 

 

 

 

またその時の状況によって臨機応変に変えていくつもりですが・・

 

 

 

 

 

今年も無事終了し本当に良かったです。