· 

2023 発表会⑧ 申し送り

 

 

今回、新しいホールで全てがピカピカ、動線も良く、使い勝手の良いホールでしたが、唯一大きな問題がありました・・

 

 

 

 

 

ピアノが・・

 

 

 

 

 

 

 

硬くて重い。

そして音が鳴らない・・

ペダルも踏み心地がなんだか少しヘン・・

 

 

 

 

 

朝、最初に弾いた時にはビックリしました。

 

 

 

 

 

 

ピアノは新品のスタインウェイです。

先日私がホール見学している時、ちょうど調律されているところでした。

定期的にメンテナンスされているのであまり心配していなかったのですが・・

 

 

 

 

 

 

この湿気が原因?

分かりませんが、ピアノは湿気の影響をとても受けやすいです。

梅雨明けすぐだったのでもしかしたら・・

 

 

 

 

 

みんな・・

大丈夫かしら?

 

 

 

 

 

やはり弾きにくい、と言っている子もいました・・

 

 

 

 

 

 

発表会当日のピアノ調律は自由です。

頼む場合は主催者が依頼しますが、調律のために2時間時間が必要となります。

 

 

 

 

 

 

以前は毎回調律していましたが、2時間取られるとリハーサルの時間がかなり短くなってしまいます。

大体ホールでは定期的に調律されているので、最近は調律していませんでしたが・・

 

 

 

 

 

 

悩ましいところです。

ピアノの状態は当日朝、弾いてみないと分かりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日調律するか、

リハーサル優先にするか。

 

 

 

 

 

 

次回以降検討していきます。