· 

2022クリスマス会 その5

 

 

今回も沢山の方々にお手伝いいただきました。

 

 

 

 

 

コロナ以降、二部に分けて開催するようになったのでお手伝いが2倍必要に

その上消毒やマスク管理など、お手伝いの人数が増える一方で(;´д`)

 

 

 

 

 

皆さん快くお引き受け下さり感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

アナウンスは小学生が順番に担当します。

 

 

 

 

舞台回りは御父兄と上級生達も色々と手伝ってくれました。

 

 

 

 

本当に頼りになります(´∀`)

 

 

 

 

 

そして今回は次世代の「上級生予備軍」が名乗りをあげました。

 

 

 

 

こちらの4人、開演前に少し手を借りたら

 

 

 

 

 

センセイ、何か手伝うことない?

センセイ、アレ手伝う!

センセイ!

 

 

 

 

私の後ろをくっついてまわりました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

発表会には沢山の仕事があります。

 

 

 

 

 

出来そうなことだったら子供達に任せます。

 

 

 

 

 

 

演奏する子に手伝いなんて

 

 

 

 

 

という意見もあると思います。

でも発表会は演奏も大事ですが、日常にないことを学ぶ「場」でもあります。

 

 

 

 

 

お友達の演奏を静かに聴く。

会場でのマナーなど。

 

 

 

 

 

そしてお手伝いもそのひとつではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ただ演奏が第一なので、もちろん無理のない範囲でですが💦

 

 

 

 

 

 

 

上級生の様子を見て、自分達も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次世代の方達、次回はよろしくお願いしますね!