· 

2022クリスマス会 その3

 

 

今年の夏にずっと欲しかったものを買いました。

 

 

 

 

 

ハンドベルです。

クリスマス会にピッタリではないかと思っていましたが、コロナ禍になり買うタイミングを失ってしまいました・・

 

 

 

 

 

でも今年こそ!

夏に購入し、夏休みに少しみんなで「実験」し?クリスマス会に行うことにしました。

 

 

 

 

 

しかし・・

意外に下準備はなかなか大変で(*´ω`*)

 

 

 

 

 

色んな歳の子達で演奏します。

 

 

 

 

 

レベルを考え、誰が何の音を打つか決めたり、ベルを打つ回数にあまり差がないよう揃えたり、自分の打つ場所をわかりやすく色分けしたり・・

 

 

 

 

 

みんな忙しく、何度も集まれません。

中にはみんなで合わせたのは当日1回だけ、という子もいました・・

限られた時間での練習となるので少しでも早く完成するよう「下準備」は大切です。

 

 

 

 

 

 

最初は2チームくらいで各部の最初に演奏するようにしようと思っていたのですが、いつの間にかチームが増え・・

 

 

 

 

 

同じくらいの歳の子に声を掛け、集まった1、2年生チーム。

 

 

 

 

恐怖の?!男子7人チーム・・

幼稚園生と小学生のミックスチームで、どうなるかと思いましたがみんなよく頑張りました!

 

 

 

他にも

 

 

小1、幼稚園チームや

 

 

 

小5仲良しチーム。

 

 

 

 

そしてクリスマス会2週間前になって急遽結成したコチラのチームは・・

 

 

 

羽金教室最上級生で結成された「大人ハンドベルチーム」

 

 

 

 

 

合計5チームが演奏しました。

どのチームも本当によく頑張りました。

 

 

 

 

 

 

みんなで力合わせて演奏することも学んでほしいと思っております。

 

 

 

 

 

これからクリスマス会の定番にしたいと思っているので、次回は今回演奏しなかった子達優先で人選したいと思います(´∀`)

 

 

 

 

 

 

そして・・

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは「合わせる」でしたが、中学生以上の上級生達はソロ曲で「自由」としました。

 

 

 

 

 

 

 

上級生達は学校に部活に塾に・・

時間的にも予定を合わせるのは難しいですし、それぞれ自分の中に弾きたい曲があるようなので(´ー`)

 

 

 

 

 

 

忙しい中、クリスマス会に出てくるだけでもエライです!

みんな好きな曲をそれぞれのペースで頑張っています(´∀`)