· 

巨大楽譜

 

 

 

今回のクリスマス会、幼稚園、小学生のテーマは「アンサンブル」です。

 

 

 

 

 

 

ソロ演奏はなし、ジャンル自由、みんなで好きな曲を弾く

 

 

 

 

 

 

当日は私もいろんな子と連弾で弾きます。

先日○○ちゃんと一緒に弾く曲の楽譜をネットで買ったのですが、プリントしたら・・

 

 

 

 

 

音符が細かすぎ( ̄◇ ̄;)

 

 

 

 

 

こんな音符の小さな楽譜見たことがありません。

目の悪い私には無理です(TT)

 

 

 

 

 

 

 

 

他にないか市販の楽譜も探しましたが、ちょうど良いレベルのアレンジが見つからず・・

 

 

 

 

 

 

やむなくこの楽譜を使うことになったのですが、このままでは見えません。

 

 

 

 

 

 

そこで拡大コピーをしてみました。

最初はB4サイズにコピーしてみたのですが、あまり変わらない・・

 

 

 

 

 

 

思い切ってA3サイズにコピーしたらようやく丁度良い大きさに。

これなら音符も見やすい・・のですが、

 

 

 

 

 

 

A3はとんでもなく大きい・・

 

 

 

クリスマス会連弾楽譜

 

 

こちらが元のA4サイズ。

 

 

 

 

 

この楽譜だけだと音符の小ささが伝わりにくいですね・・

本当に音符が小さいのです。

虫眼鏡が必要です´д` ;

 

 

 

 

 

コピーしたA3拡大楽譜と並べてみたら・・

 

 

クリスマス会連弾楽譜拡大コピーしました|羽金教室

 

 

すごい差です(゚o゚;;

 

 

 

 

 

拡大して音符は通常サイズとなり見やすくなりましたが、紙が大きすぎです。

 

 

クリスマス会連弾楽譜拡大コピー2枚並べたら・・|羽金教室

 

 

2枚並べたら・・

まるで壁のようで、見上げるように見なければならず・・

 

 

 

 

 

結局見にくい(ToT)

 

 

 

 

 

これでは譜めくりも大変です。

 

 

 

 

 

拡大失敗

 

 

 

 

どうしよう・・・

思案中です(´ー`)