· 

2022発表会 その4 ごあいさつとプログラム0番

 

 

長年、発表会では開演前、小さい子たちに「ごあいさつ」してもらっていました。

 

 

 

 

2019発表会の時の「ごあいさつ」|大田区東雪谷羽金ピアノ教室

 

こちらはコロナ前の「ごあいさつ」の様子。

 

 

 

 

 

演奏する生徒さんの妹さん、弟さん達を開演前に集め、

「チビッコ応援団」と称し、みんなで舞台上に行き、

「お名前は?」

「いくつ?」

そしてみんなで声を揃えて

「これから発表会を始めます!」と言って発表会が始まりました。

 

 

 

 

 

しかしコロナ以降難しく・・

 

 

 

 

 

昨年1人だけ、入会したばかりでまだ弾けない男の子と「ご挨拶」を行っただけです・・

 

 

 

 

今年はできれば・・

と思っておりました。

 

 

2022発表会第1部のごあいさつ|大田区東雪谷羽金ピアノ教室

 

 

第1部はもうすぐ3歳になる女の子2人が「ごあいさつ」に出てきてくれました。

・・付き添いで出てきてくれたお兄さん、お姉さんの方が多いですが・・(;´∀`)

2人とも頑張ってお名前と歳をいうことが出来ました。

 

 

 

 

 

第2部ではピアノを始めて1か月、という4歳の女の子が「ごあいさつ」し、「プログラム0番」として私と一緒にキラキラ星を弾きました。

 

 

 

 

 

 

〇〇ちゃん、誰よりも一番落ち着いていたかもしれません(@_@;)

 

 

 

 

 

舞台に立つことはチビッコ達にもきっと良い経験となると思います。

 

 

 

 

 

お名前を言えるようになった妹さん、弟さん、来年も募集しますよ(^_^)