· 

譜めくり

 

 

ピアノを弾きながら楽譜をめくる・・

 

 

 

 

 

とってもめんどうな作業です(;´Д`)

 

 

 

 

 

長い曲を集中して弾いている時、めくらなければならないのはイヤですね・・

曲の流れを止めないよう、一瞬でめくる。

しかし弾きながらなのでうまくめくれないときも(;´Д`)

 

 

 

 

 

そんな長年の譜めくりの悩みに「文明開化」が

 

 

 

 

 

最近、楽譜も電子書籍のように?タブレットで見るようになってきました。

iPadの12.9インチなど大きいタブレットなら見やすく、ピアニストもよく利用しています。

 

 

 

 

それに伴ってかすごいアプリが出てきています。

 

 

 

 

譜めくりアプリ|大田区東雪谷羽金ピアノ教室

 

これはウィンクや口の動きでページをめくってくれるアプリ。

手を一切使わないので便利です。

 

 

 

 

 

しかし・・

 

 

 

 

 

私も使いたかったのですがウインクがヘタで反応してくれません(T_T)

今はコロナ禍、マスクしているので口元のジェスチャーは難しい・・

 

 

 

 

 

他にも色々あるようですが、高校生の〇〇くんがすごいアプリを発見。

〇〇くん、クリスマス会の曲が覚えられず・・

タブレットで楽譜見ながら弾きますが、

 

 

譜めくりアプリを使用する男子高校生|大田区東雪谷羽金ピアノ教室

 

 

こちらのアプリ、タブレットとスマホを連動させ、スマホから遠隔操作でめくる、というものです( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

スマホの譜めくりアプリ|大田区東雪谷羽金ピアノ教室 

 

 

赤がめくる、青は戻る・・

リピートなどで戻ることもできるそうです。

 

 

 

 

スゴイ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしその遠隔操作・・

だれがやるの?

 

 

 

 

 

もしや・・(´゚д゚`)