· 

ショパンコンクール2021

 

 

今、ポーランドで「ショパンコンクール」が開催されています。

 

 

 

 

5年に一度行われるピアノコンクールの最高峰で、毎回ショパンの命日である10月17日の前後に開催されています。

 

 

 

 

 

本当は昨年開催される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で一年延期され、今年に。

連日世界中から集まった若手ピアニスト達の熱い演奏が続いています。

 

  

 

 

 

毎回「ショパンコンクールを聴きに行きたい!」と思うのですが・・

 

 

 

 

 

ポーランドは遠い・・(T_T)

 

 

 

 

残念ながら今回も行くことはできませんでしたが、実は行かなくても演奏を聴くことが出来ます。

しかもリアルタイムで。

 

 

 

 

なんと、YouTubeで生配信されています。

はるか遠いポーランドで行われているコンクールの熱い演奏が、自分の家にいながら聴くことが出来ます。

 

 

 

 

 

本当にスバラシイ時代です(;´∀`)

 

 

 

 

 

もちろん生演奏にはかなわないとは思いますが、動画からも演奏者の息遣いを感じることが出来ます。

 

 

 

 

 

今回も日本人ピアニストが沢山出場していましたが、2次予選終了現在、5人残っています。

 

 

 

 

 

その中には私が一番いいなと思っている人も残っています。

 

 

 

 

 

反田恭平さん。

2次予選の時の演奏です。

こうやって何度でも見返せるのもスバラシイ(;´∀`)

 

 

 

 

 

・・少々怪しい風貌?かもしれませんが、演奏は素晴らしいです。

 

 

 

 

 

次は3次予選、そして本選(ファイナル)で優勝者が決まります。

まだこのコンクールで日本人は優勝していません。。

 

 

 

 

 

今年こそは・・・どうか??

 

 

 

 

 ショパンコンクール|音楽っていいなぁ、を毎日に。| Webマガジン「ONTOMO」 (ontomo-mag.com)

 

 

 

 

楽しみです(^_^)