· 

2021 発表会 その1

 

 

 

昨日、発表会が無事終了いたしました。

 

 

 

 

 

昨年は10月、コロナ禍になって初めて開催する発表会は

全てが手探り。

いろんなことに気をつけながら開催出来ました。

 

 

 

 

 

そして今回は緊急事態宣言発出中・・・

今回は開催自体が危ぶまれましたが

なんとか開催できました。

 

 

 

 

 

 

一昨年までは

発表会1週間前にスタジオを借りてリハーサルを行ったり

レッスン時間前後の子やお友達の前で弾き合ったり・・・

 

 

 

 

 

発表会に向けていろんな練習を行ってきましたが

コロナ禍となってからは全く出来なくなりました・・・

 

 

 

 

 

そこで

今回は少しでも「緊張」する機会を、と思い、

レッスン室でほとんどの子の演奏をiPadで撮影しました。

 

 

 

 

 

私がアナウンスし、ピアノの前でご挨拶、そして演奏。

 

 

 

 

 

すこしでも発表会のように・・・

 

 

 

 

 

撮影している、と思えば緊張します。

そして演奏後動画を見て一緒に「分析」。

 

 

 

 

 

いろんなことに気を付けて弾いているつもりでも夢中になって弾いていると・・・???

ごあいさつなどもチェックして・・・

 

 

 

 

 

「客観的」に見るといろんなことに気づかされます。

 

 

 

2021発表会に向けてレッスン室での練習風景|大田区東雪谷羽金ピアノ教室

 

 

ほんの一部ですが・・

 

 

 

 

 

iPadの容量がなくなってしまうので動画は削除し、

写真にして残してみました。

 

 

 

 

 

少々おふざけしている子の写真もありますが・・(;´∀`)

撮影後、みんな真剣に自分の演奏を見ていました。

 

 

 

 

 

 

当日は幸い、開演前に少しだけリハーサルを行うことが出来ました。

会場のピアノの感触を確かめることが出来て良かったです。

 

 

 

 

 

数か月かけてコツコツ頑張ってきた成果を披露する場です。

出来る限りの「準備」をしてあげたいと思っております。