· 

学年末試験 その2

 

 

 

期末試験に追われる中学生、2人目。

〇〇ちゃん、中1。

 

 

 

 

 

前回の試験では範囲が70ページ以上あって

ビックリしました(@_@)

 

 

 

 

 

一体どこから出るのか、

見ていてドキドキしましたが、

今回はそれほど量も多くなく、

安心しました。

 

 

 

 

 

〇〇ちゃんならきっと大丈夫です(^_^)

 

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

 

中1の音楽と言えば・・・「魔王」

 

 

 

 

シューベルトの代表的な歌曲で、

どこの中学校でも必ず勉強しているようです。

 

 

 

 

私もはるか昔、

音楽の授業で勉強した記憶があります。

 

 

 

 

ということは・・・

恐らく日本全国、何十年も変わっていないのでは??

 

 

 

 

確かに「魔王」はシューベルトを代表する素晴らしい曲ですが

他にも名曲は沢山あります。

 

 

 

 

時々変えても良いのでは?

 

 

 

 

と思っているのは私だけでしょうか??