· 

2020 発表会 その6 

 

 

 

ピアノ教室を開いて〇〇年。

 

気が付けばかなりの年数が経ちました((+_+))

 

 

 

 

 

 

最初の頃は生徒さんも少なく、

 

私の先生の発表会に入れていただいたり、

 

友達と一緒に発表会を開催したり・・・

 

 

 

 

 

 

その後、私1人で開催するようになり

 

毎年必ず発表会やクリスマス会を開いてきました。

 

 

 

 

 

目標を定め、コツコツ練習を重ね、

 

舞台に上がる・・・

 

 

 

 

 

 

この数か月かけて積み重ねることから学ぶことは大きい

 

と信じ、

 

今では夏に発表会、冬にクリスマス会

 

というペースが定着し、

 

私も気が付けば「イベント屋」?!

 

今では発表会の他にもグループコンサートなども

 

定期的に行うようになりました。

 

 

 

 

 

 

しかし

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスには参りました・・・

 

 

 

 

 

 

今まで羽金教室で行ってきた

 

発表会、クリスマス会、グループコンサート

 

全て出来なくなりました・・・

 

 

 

 

 

 

発表会も延期せざるを得ず(T_T)

 

 

 

 

 

 

ただ・・・

 

「延期」は簡単なことです。

 

ホールをキャンセルすれば良いだけです。

 

 

 

 

 

 

コロナが落ちついてから開催すればよいかもしれません。

 

でもそれでは

 

子供たちが2020年の今、

 

得るべき機会を奪ってしまうようで・・・

 

 

 

 

 

 

たとえ例年通りにならなくても

 

何とかならないかと他のホールを探し、

 

10月25日、開催することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

しかし

 

今までかなりの数の発表会を開催してきましたが

 

コロナ禍の発表会、というのは

 

初めてのことで、大変でした・・・

 

 

 

 

 

 

みんなが大好きな連弾はなし、

 

スタジオ借りてのリハーサルもなし

 

直前の弾き合い会もなし

 

 

 

 

 

 

出来ないことばかりでしたが

 

積み重ねて舞台で弾く、

 

ということだけはなんとか「死守」できました。

 

 

 

 

 

 

みんな今、出来る精一杯のことを

 

したと思います。

 

 

 

 

 

 

無事発表会が開催出来て本当に良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も沢山の方たちにお力添えいただきました。

 

2020年羽金教室発表会を支えて下さった

 

全ての方に深く感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

本当にありがとうございました。