· 

見直し

 

 

昨日から教室再開しましたが

 

いらしたみなさんにはこちらをお渡ししています。

 

 

 

 

 

今回のコロナを機に羽金教室の規約を大幅に見直しました。

 

 

 

 

 

まず、御月謝の納入時期の変更。

 

羽金教室では月末に御月謝袋をお渡しし、翌月にお持ちいただくのですが

 

お持ちいただくのは先月分・・・

 

つまり「後払い」でした。

 

 

 

 

 

普通、習い事では「先払い」ですが、

 

「後払い」となったのには深い?理由が・・・

 

 

 

 

 

 

はるか昔、

 

私がピアノを教え始めたころ

 

ある先生から引き継いだ生徒さん達が「後払い」だったので

 

そのままその方法も引き継いでしまったら変えられなくなってしまい(ToT)

 

 

 

 

 

あれから何十年経った今も「後払い」のままです・・

 

 

 

 

 

私は最初からこの「後払い」方式なので

 

特別何も困ったことはないのですが

 

他の習い事と納入時期が違うと

 

御父兄が時々迷われます。。

 

 

 

 

 

 

今回、コロナで御月謝の納入時期が大幅にズレたことを機に

 

思い切って「先払い」に変更しました。

 

 

 

 

 

何十年越しでしたが良かったです(;´∀`)

 

 

 

 

 

また、御月謝の納入法は

 

御月謝袋で御持参、または振込の選択にしました。

 

 

 

 

 

オンライン化で、現金を全く使わない方もいる時代になりました。

 

少しでも時代についていくようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

そして

 

これからもオンラインレッスンをお受けしていこうと思い、

 

規約にも記載しました。

 

 

 

 

 

 

このピアノ業界はとってもアナログな業界です。

 

 

 

 

 

これまではそれでよかったと思いますが

 

これからの時代はそれだけではダメだと思います。

 

 

 

 

 

 

何事も柔軟に

 

 

 

 

 

 

練習はアナログのままで良いと思いますが

 

ハード面は時代に応じて見直していく必要があると思います。

 

 

 

 

 

今回、コロナの影響で

 

ピアノ業界もオンラインの世界に足を踏み入れました。

 

 

 

 

 

時代に取り残されないよう、

 

でも

 

よく見極めながら進んでいきたいと思います。