· 

オンラインレッスン 1か月

 

 

緊急事態宣言が発令されて早一か月が経過。

 

 

 

 

この1ヶ月、いろんなことがありました・・・

 

 

 

 

初めてのオンラインレッスン。

 

最初は不安だらけでした・・・

 

 

 

 

画面越しのレッスン、どこまで伝えることが出来るのか

 

これもやってみなければわかりません。。。

 

 

 

 

 

一か月経過して感じたことですが

 

 

 

 

 

♬ よかったこと

 

 

 

① みんなよく頑張ってレッスンを受けてくれます!

 

みんなオンラインレッスンに興味津々??

いつもと違うレッスンということもあってか

 私の話をよく聞いてくれます(;´∀`)

もしかして・・・いつもより協力的??

とにかくみんなよく頑張っています!

 

 

 

 

② 自分でやる、自分で気を付ける

 

オンラインレッスンでは私が「記入」することが出来ません。

注意点などは自分で書かせたり、花丸つけてもらったり・・・

でも、自分で「記入」することを楽しそうにしている子も。

子供たちが書けば多少時間がかかりますが

楽譜のどこを注意するのか、

どこを注意されているのか、

自分で書くことで見方が変わり、

気を付けるようにもなると思います。

 

 

 

 

③ みんなのピアノ拝見!

 

オンラインレッスンのお陰で

みなさんのおうちのピアノを見ることが出来ました。

どんな環境で練習しているのか

見ることが出来たことは本当に良かったです。

今回、ほとんどの子に指摘致しましたが

椅子がピアノに近い子がとても多かったことに驚きました。

恐らくだんだんピアノに近づいてしまうのでしょう・・・

椅子の位置もとても大事です。

指摘出来て良かったです。

 

 

 

 

♬ 問題点

 

 

①「音」

 

やはり音の問題は否めません。

タイムラグや画像の固まりもあります。。

でも、LINE、zoom、Skype、GoogleDuoなどなど

いろんなアプリがあり 、とても簡単につながることが出来ます。

きっとこれからどんどん良くなると思います。

インフルエンザのような流行病や大雪、台風の時などにも有効です。

先日、大阪にいる生徒さんとつないでレッスンしたことも

コロナの前には考えもしなかったことです。

オンラインレッスンには間違いなく今後につながる可能性があります。

 

 

 

 

②「接触」できない

 

これは・・・オンラインなので当然のことなのですが

みんな一生懸命頑張っているのに

頭をなでてあげることも出来ず、ただただもどかしく・・・

ピアノはやはり「接触」して成立する習い事であることを改めて実感しました。

毎日1人レッスン室にこもって画面越しにしゃべるのは少し寂しいです(T_T)

 

 

 

 

 ♬ 感謝

 

御父兄には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

レッスンのたびにネットの準備をして、

さりげなく傍で見守って下さり、

私の話が伝わらないことがあったらサポートして下さり・・・

今回のオンラインレッスンが順調に進めることが出来たのは

御父兄が温かく支えて下さったお陰だと思います。

 

 

 

 

 

教室再開はいつになるか・・・

 

 

 

 

 

まだわかりませんが、

 

もうしばらくオンライン生活が続きます。

 

 

 

 

 

こんな時こそピアノ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節制された生活の中、

 

みんなに少しでもピアノを楽しんでもらえるよう

ガンバリマス( `ー´)ノ