· 

オンラインレッスンへの道

 

 

 

羽金教室では感染者拡大を鑑み、

 

4/5より教室を閉鎖致しました。

 

期間はGW明けの5/4まで。

 

 

 

 

 

しかし先行きは不透明・・・

 

 果たしてどうなるか・・・

 

 

 

 

 

子供たちは普段と違い、たっぷり時間があります。

 

今こそピアノを楽しむ時です。

 

お休みなんてしていられません!

 

 

 

 

 

そこで「オンラインレッスン」を始めました。

 

 

 

 

 

今、会社のテレワークでの会議や学校、塾などでオンライン授業など

 

様々な分野でオンラインが進んでいますが

 

ピアノも参入です。

 

 

 

 

 

すぐ始めよう!

 

と決めましたが、問題いろいろ・・・

 

 

 

 

 

まずは通信環境。

 

我が家は有線でWi-Fiがなく、

 

最初はスマホの通信量だけでレッスンを始めました。

 

 

 

 

 

しかしオンラインレッスンするには

 

かなりの通信量がかかるので、Wi-Fiが絶対必要です。

 

 

 

 

 

 

そこで思い切ってWi-Fiを購入。

 

早速設置してみましたが、レッスン室に届かない・・・

 

 

 

 

 

Wi-Fiの接続状況は買って実際にやってみなければわからず(T_T)

 

中継器も購入しましたが微妙で・・・

 

 

 

 

 

しかしその後色々と改良し?

 

なんとかスマホの通信量も使いながら

 

レッスン出来るメドが立ちました(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は15メートルのLANケーブルも購入。

 

レッスン室までパソコンを有線で繋いでみました。

 

やはり不安定なWi-Fiより有線の方が速いと思います。

 

 

 

 

 

通信量のこともあって

 

今はLINEのビデオ通話を利用していますが

 

今後はzoomやSkype、Face Timeなどもやってみたいと思っています。

 

 

 

 

 

オンラインレッスンはいろんな可能性があると思っています。

 

台風や大雪など天候不順の時や

 

インフルエンザなど流行病で外出禁止なのにピンピンしている時など・・・

 

 

 

 

 

問題もあります。

 

音色などはやはりまだまだです。

 

でも技術は進歩しているし、

 

きっとこれからどんどん良くなるのではないかと・・・

 

 

 

 

 

 

今回大分設備投資しました。

 

買いに行けないのでアマ〇ンで買いまくりです(*‘∀‘)

 

でもこれは今後につながる投資だと思ってます。

 

 

 

 

 

他にもまだやることありますが

 

オンラインレッスン、

 

少しだけ軌道に乗ってきました(^_^)