· 

60年教える・・・

 

 

先月のことですが・・・

 

 

 

 

私が5歳からお世話になっている恩師の傘寿を祝う会がありました。

 

 

 

 

場所はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

とても有名なホールです。

 

 

 

 

 

ピアノも素晴らしい・・・

 

 

 

 

 

先生は何十年も前からこちらで2年に一度、

 

発表会を開催してきました。

 

 

 

 

 

今回私は、先生の御祝の会の「実行委員」として( 番頭さん?)

 

裏方をお手伝いしつつ、演奏させていただきました。

 

 

 

 

 

先生はこの夏、傘寿を迎えられましたが

 

今も変わらず多くの生徒さんにピアノを教えていらっしゃって

 

指導歴なんと60年・・・

 

 

 

 

 

 

私達ピアノ教師には「定年」がないので

 

一生教えられます・・・が

 

 

 

 

 

60年・・・

 

 

 

 

 

先生は毎月2回、函館でも教えています。

 

30年近く通われています。

 

その他様々な活動をされ、勉強され・・・

 

 

 

 

 

私も気が付けばトシを取り、

 

指導歴だけは長くなってきたと思っていましたが・・・

 

 

 

 

 

まだまだ「ひよっこ」!

 

もっともっと勉強しなくては・・・

 

 

 

 

 

 

 

「番頭」はドタバタ走り回り・・・?!

 

終演後、ピアノを片付ける寸前に

 

ギリギリ写真を撮ってもらいました(*´▽`*)

 

 

 

 

 

5歳の時、

 

御縁あって先生と出会い、

 

お世話になること〇〇年・・・

 

 

 

 

 

 

恐ろしい年月が過ぎ去りました。

 

 

 

 

 

今回、先生の御祝の会でしたが、

 

自分の過去を振り返り、立ち止まり、

 

これからを考える機会をいただいたような気がします。

 

 

 

 

 

私も〇〇年後、

 

指導歴60年になるまで頑張っていられるかわかりませんが

 

これからも自分を磨きつつ、

 

御縁あった生徒さん達と共に

 

生涯ピアノを楽しんでいきたいと思います(^_^)