· 

戻った?!

 

 

前回記事にした

 

「フリクションで書いた字が消えてしまった事件」・・・

 

 

 

 

先日のレッスンで〇〇ちゃんのお母さまにお話したら

 

 

 

 

「先生、それは冷やしたら戻るのでは?」

 

 

 

 

 

え?

 

冷やす?!

 

 

 

 

 

車内に置いておいたら高温で消えてしまったので、

 

冷やせば戻る。

 

わからなくはないですが・・・

 

 

 

 

 

その後、しばらくしてお母様からメールをいただき、

 

フリクションは冷やすと本当に元に戻る、ということを

 

調べて下さいました。

 

 

 

 

 

 

・・・どうしよう(◎_◎;)

 

 

 

 

 

 

迷いましたが、やってみることに!

 

 

 

 

 

 

いきなり手帳でやってみるのは怖いので

 

一緒に車内に置いておいたら文字がほとんど消えてしまったノートで「実験」することに。

 

方法は・・・

 

 

 

 

 

ノートをビニールで包み、

 

冷凍庫に一晩以上入れたままにする( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノートが水滴などで濡れないようビニールで包み、

 

昨晩、少々不安を感じながら冷凍庫へ。

 

 

 

 

そして今朝。

 

 

 

 

冷凍庫にノートを入れたのは初めてです(笑)

 

果たして?

 

 

 

 

夕べ、冷凍庫に入れる前。

 

 

 

半分くらい消えていましたが、

 

今朝、冷凍庫から出したら・・・

 

 

 

 

(◎o◎)

 

同じページです。

 

少しわかりにくいですが、確かに文字が戻りましたが・・・

 

このページは沢山書き直ししたページで

 

冷凍したら過去に書き直しをした文字まで浮き出てきてしまいました( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

これはマル秘ノートなので他のページをお見せ出来ないのが残念ですが

 

書き直ししていないところはキレイに戻りました(*´▽`*)

 

 

 

 

 

しかし・・・

 

元に戻したいのは「手帳」です。

 

書いては消してを何度も繰り返しています。

 

 

 

 

 

過去に書いたものまで浮き出てきてしまうと

 

わからなくなってしまうし、

 

最初に消えてしまった時、

 

慌てて電気に透かして筆圧を見て上書きしまったので

 

書き直ししたところだらけです(;´Д`)

 

 

 

 

 

う~ん・・・

 

 

 

  

 https://www.pilot.co.jp/support/frixion/1334578774507.html

 

 ↑↑↑

 

 〇〇ちゃんのお母様に教えていただいたPILOTのHPです。

 

フリクションが消えてしまった時の対処法が乗っています。

 

御興味ある方はどうぞ。

 

 

 

 

 

 

やはり一番気を付けるのは

 

フリクションで書いたものを高温下に置かないことです(T_T)

 

 

 

 

 

みなさん気をつけて下さいね!