· 

2019 発表会 総括

 

 

 

発表会終了から1週間お休みさせていただき、

 

今日からレッスン再開しました。

 

 

 

 

 

みんなすっかりいつも通りの生活を送っているようです(^_^)

 

 

 

 

 

最近思うのですが・・・

 

 

 

 

 

発表会やクリスマス会などが終わったあと

 

やる気満々になっている子、

 

沢山練習してくる子が結構います。

 

 

 

 

 

「次はこの曲弾きたい!」

 

「これとこれ練習してきた!」

 

 

 

 

 

良い刺激になったんだ・・・と

 

嬉しく思っていたのですが、

 

中には本番直前より頑張っている子も(@_@)

 

 

 

 

 

いつも本番直前のレッスンではいろんなことがあります・・・

 

 

 

 

 

なかなか上達しなければ気持ちも下がるし

 

なかなか練習出来なければ間に合うか不安になるし

 

おうちでもレッスンでもエキサイトし

 

中にはピアノを辞める、辞めないというところまで・・・(◎_◎;)

 

 

 

 

 

でもなんとか乗り越え、無事本番を終えると

 

直前の騒ぎがなかったかのように

 

やる気満々に( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

大人と子供の違いです。

 

 

 

 

 

大人は「逆算」

 

本番目指してどのようにしたらよいか計算できますが、

 

子供にはまだ難しい。

 

わかっている子もいますが

 

やはり日々に追われ、

 

こちらが「もうすぐ発表会だよ」と言っても

 

なかなか通じていない。

 

 

 

 

 

のんびりしている子だと、あと10日くらい切る頃

 

はっと気が付きます(◎o◎)

 

 

 

 

 

しかしそこから驚異のパワーでまとめるのですから

 

やっぱり子供たちはスゴイ。

 

 

 

 

 

そして、本番で受けたいろんな「経験」から

 

新しいパワーを得て、

 

「本番」が終わってから頑張りだす。

 

 

 

 

 

ただ・・・

 

まだパワーが切れるのも早く、

 

「発表会パワー」も気が付いたころには切れていますが(笑)

 

 

 

 

 

この繰り返しでみんな成長していくようです。

 

 

 

 

 

やはり「経験」は大切です。

 

これからもピアノを通じて、

 

本番を通じて沢山の「経験」を重ねてほしいと思っています。

 

 

 

 

 

 

昨年の発表会は例年より遅く9月でした。

 

その後12月にクリスマス会、

 

そして今回の発表会。

 

あっ3月にグループコンサートも開催いたしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

少々ハイペースでやって来ましたが

 

みんなよくついてきてくれました(^_^)

 

この「経験」が何か子供達の「糧」になると信じております。

 

 

 

 

 

 

長文乱文お読み下さりありがとうございました。