· 

調律

 

 

 

昨日の発表会の記事をUPするつもりでしたが

 

明日以降とさせていただき・・・

 

 

 

 

 

今日はピアノの調律をしました。

 

 

 

 

 

GW前に弦を切ってしまい、急きょ直してもらった時

 

調律師さんと打ち合わせし、今日行うことに。

 

 

 

 

 

今回、通常の調律の他、音を少しまろやかに

 

軽やかにしてもらいました。

 

 

 

 

 

通常調律は2時間ですがプラス2時間かかるので

 

午後4時間空いている日に、と言われましたが

 

午後はレッスンかいないかどちらかなのでなかなかできず、

 

発表会終了しレッスンお休みとなった今日、ようやくお願い出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が学生時代から弾いてきたピアノ・・・

 

 

 

 

 

かなり年季が入ってきました(;´Д`)

 

 

 

 

 

でもまだまだです。

 

今年80歳になられる私の先生は

 

70年物のグランドピアノをいまだに愛用されています(◎_◎;)

 

 

 

 

 

弾き続ければどうしても色々ガタがきますが

 

キチンと手入れさえすれば

 

いつまでも弾き続けることができます。

 

 

 

 

 

ほんの少し音色も変わりました。

 

タッチも少し軽やかに。

 

 

 

 

 

ほんの少し・・・

 

 

 

 

 

みんな気が付くかしら(^_^)