2018クリスマス会 その3

 

 

今年のクリスマス会も多くの皆さんの

 

お力添えをいただき、無事開催出来ました。

 

 

 

 

羽金教室では発表会やクリスマス会では

 

上級生の生徒さんにもお手伝いしていただきます。

 

 

 

 

先日から度々紹介している大学4年生のお姉さん2人の他にも・・・

 

 

 

椅子足台係の中学生。

 

小さい子達のこともよく見てくれました。

 

 

 

 

前半のアナウンス

 

小4の〇〇ちゃん。

 

 

 

難しい名前や言いにくいカタカナなど

 

レッスンの時、一緒に読む練習もしました。

 

頑張りましたね(^_^)

 

 

 

 

後半のアナウンス

 

中2の◇◇ちゃん。

 

 

こちらはさすが中学生。

 

落ち着いて読んでくれました。

 

 

 

 

そしてプレゼント交換を取り仕切ってくれた

 

高学年の女の子達(ひとり写っていませんが・・・)

 

 

 

 

 

プレゼント交換の子達は2年連続同じ係。

 

 

 

大量のプレゼントを仕分けして

 

クジを作って・・・大変だったと思います。

 

 

 

手順だけ説明し、後は全て任せましたが

 

本当によくやってくれました。

 

 

 

 

発表会やクリスマス会は

 

日頃の練習成果を披露する場ですが、

 

子供達はただ弾くだけでなく

 

手伝えることは手伝うべきだと思っています。

 

 

 

 

与えられた仕事を責任持ってやったり、

 

小さい子達の面倒を見てあげたり、、、

 

お手伝いを通して学ぶことも沢山あると思います。

 

 

 

 

そして、小さい子達は

 

上級生のお兄さんお姉さん達が手伝っている姿を見て

 

自分たちもいずれ手伝うんだという自覚を持ってほしいなと

 

思っています。

 

 

 

 

 

上級生のみなさん。

 

色々手伝ってくれてありがとう(^_^)