· 

〇〇ちゃん復帰

 

 

先日、久しぶりに〇〇ちゃんがやって来ました。

 

 

 

 

〇〇ちゃん、大学4年生。

 

昨年の発表会後、就職活動などの為

 

1年くらいお休みしていましたが

 

再びレッスンにやって来ました。

 

 

 

 

現在、羽金教室には大学4年生がふたりいます。

 

ひとりは先日の発表会にも出た◇◇ちゃん、

 

もうひとりがこちらの〇〇ちゃんです。

 

 

 

 

〇〇ちゃんは小学4年生の時、

 

他の先生の教室からやってきました。

 

中学に入ってからオーケストラ部に入りバイオリンを始め、

 

現在も大学オケで頑張っています。

 

 

 

 

2つの楽器の練習は大変です・・・

 

 

 

 

それぞれの楽器の練習すれば2倍の時間がかかります。

 

 

 

 

バイオリンの練習をして、ピアノの練習をして・・・

 

特に中高時代は大変だったと思います。

 

でも発表会やクリスマス会にも欠かさず出席し、

 

本当によく頑張っていました。

 

 

 

 

〇〇ちゃんと同じ世代の子は沢山習いに来ていて

 

中学、高校と弾いていましたが

 

みんな大学受験を機にピアノを「卒業」し、

 

残ったのが〇〇ちゃんと◇◇ちゃんの2人でした。

 

 

 

 

中高を越えて大学まで続けるとは本当に凄い。

 

 

 

 

私がもしこの道に進まず、

 

趣味としてピアノを弾きつづけていたら

 

果たして何歳まで習っていたか・・・

 

 

 

 

想像つきませんが

 

大学4年まで、となると難しいのでは??

 

 

 

 

2人ともピアノと上手に付き合い、

 

本当に沢山の曲を弾き、楽しんだと思います。

 

 

 

 

〇〇ちゃんは就職も無事決まったそうですが

 

新入社員は全員地方勤務とのことです・・・

 

 

 

 

ビックリしました。

 

 

 

 

堅実な仕事を選ぶかな、とは思っていましたが

 

家を出る仕事を選ぶとは思いませんでした。

 

 

 

 

長年頑張ってきた

 

ピアノの締めくくりとして

 

今度のクリスマス会で弾くそうです。

 

 

 

 

もうひとりの◇◇ちゃんも

 

こないだの発表会が締めくくりでした・・・

 

 

 

 

 

〇〇ちゃんと◇◇ちゃん。

 

おととしのクリスマス会の写真です。

 

初めて一緒に2台に分かれて演奏しました。

 

 

 

 

 

 

昨年の発表会で〇〇ちゃんと一緒に。

 

すっかり素敵なお嬢さんになって・・・

 

 

 

 

来月までに卒論書いて、オケの本番もあって

 

バイトに遊びに

 

地方勤務に備えて車の免許所得も???

 

 

 

 

とっても忙しそうなので

 

ムリせず

 

今出来る範囲でピアノを楽しんでね(^_^)