· 

リハーサル

 

 

9月に入りました…

 

 

 

いよいよです( `ー´)ノ

 

 

 

本日、リハーサルを行ってきました。

 

 

 

 

あいにくの空模様…

 

初めての会場に集合だったので少々心配しましたが

 

皆さん遅れることなくやって来ました。

 

 ヨカッタ(^_^)

 

 

 

 

発表会会場と同じ建物内にあるこちらの練習室で

 

リハーサルを行いました。

 

 

 

 

この部屋の定員が15名と少なかった為、

 

なんと6グループに分けて行わなければならなかったのですが

 

部屋に入ってみたら…

 

 

 

 

結構広い( ゚Д゚)

 

 

 

 

あと10人位余裕で入りそうな部屋でビックリしました。

 

 

 

 

防音室で音が少し反響していましたが

 

ピアノは軽く、みんな弾きやすかったと思います。

 

 

 

 

朝から夕方までドタバタでリハーサルを行った為、

 

写真撮るのを忘れてしまいました…

 

ザンネンです(T_T)

 

 

 

 

でもみんなよく頑張りました。

 

 本番に向けて良い経験となったと思います(^_^)

 

   

 

 

人前で演奏する、というのは大変なことです…

 

 

 

 

「家ではカンペキに弾けたのに…」

 

 

 

 

よく聞く言葉です。

 

 

 

 

でもピアノに100点はありません。

 

絶対もありません。

 

 

 

 

いつもと違う場所で、

 

いつもと違うピアノで

 

いつもと違う人の前で弾いたら

 

思うように弾けなくなってしまうこともあります…

 

 

 

 

少しでもそうならないようにするには

 

練習を重ね、自信をつけていくことと

 

リハーサルなど人前で弾き、

 

経験を重ねることだと思います。

 

 

 

 

今日のリハーサルもみんなそれぞれの出来だったと思います。

 

 

 

 

納得できる演奏が出来た子は自信もって

 

また頑張ると思いますし、

 

思うように弾けなかった子はまだ日にちがあります。

 

見つけた改善点を少しずつ練習して

 

これから自信に変えてほしいです。

 

 

 

 

みなさん、

 

今日得たことを糧に

 

少しずつ練習を重ねて

 

本番は思い切って演奏して下さいね(^_^)