2017クリスマス会 その3

 

 

 

今回のクリスマス会は

 

高校生、大学生ゼロ。

 

最上級生はなんと中学1年生でした。

 

 

 

 

 

羽金教室では、

 

発表会やクリスマス会では御父兄だけでなく

 

子供たちにもお手伝いしてもらいます。

 

 

 

 

弾く子達は「お客様」ではありませんし

 

自分たちの為の会です。

 

出来る範囲でお手伝いするべきかと思います。

 

 

 

 

ここしばらく高校生、大学生が沢山いて

 

ずっと手伝ってもらっていたので安心でしたが

 

今年は…誰もいない( ゚Д゚)

 

 

 

 

今回は…

 

 

中1男子:マイク、ビデオ係(メカに強いので)

 

中1女子:カメラ係(写真部なので)

 

小5女子、小4男子:アナウンス係(みんな必ずやります)

 

小6女子、小4女子3人:プレゼント交換係

 

 

 

お手伝いの年齢層がぐっと若くなりました(@_@)

 

 

 

 

プレゼント交換のお手伝いは準備が大変なので

 

御父兄にお願いしようか迷いましたが

 

思い切って小4、小6の女の子たちに頼みました。

 

 

 

 

何グループか分かれてクジ引きでプレゼント交換するので

 

トラブルがないように

 

私も横についてサポートしよう思っていましたが…

 

 

 

 

(◎o◎)

 

あらかじめ話しておいた手順通りに

 

テキパキと働いてくれました!

 

 

 

みんなこんなにしっかりしていたの?!

 

 

 

なんと小1の○○ちゃんまで!

 

いつの間にかプレゼントの仕分けなど

 

手伝ってくれていました\(◎o◎)/!

 

 

 

 

その他のお手伝いしてくれた子達も

 

とてもよくやってくれました。

 

 

 

 

いつもとは違う場面で見る子供たちの意外な一面には

 

本当に驚かされます…

 

 

 

小さい子たちは

 

大きいお兄さん、お姉さんがお手伝いする姿を見て育ち

 

大きくなった時、当然のようにお手伝いしてくれます。

 

 

 

 

しかし、ここしばらく

 

高校生、大学生に頼り切りでしたが

 

気が付けば次世代がちゃんと育っていました。

 

 

 

 

子供たちの成長に

 

また驚かされました(^^)