· 

2017 発表会 オマケ

 

 

今年の発表会でとても役に立ったものがあります。

 

 

 

 

 

i Pad です。

 

今年の春に購入しました。

 

 

 

 

最初の目的は、生徒さん達の演奏を録音することでしたが

 

それから楽譜作成アプリを利用して

 

発表会で使う連弾用の楽譜を沢山作りました。

 

 

 

 

 

 

 

先日記事にした4人連弾の楽譜も

 

このアプリを利用して作りました。

 

 

 

4人連弾の楽譜はあまり存在しないうえに

 

弾く子達のレベルに合った楽譜は見つからなかったので

 

i Padを使って3人連弾の楽譜を4人用にアレンジしました。

 

本当に助かりました(^^)

 

 

 

 

 

その他

 

発表会が近づいてきたら i Padで録画して

 

弾いた後、見ました。

 

スマホでも録画できますが i Padの方が画面が大きいので

 

見やすいです。

 

 

 

 

 

録画した自分の音を聴き、弾いている自分の姿を見ることで

 

自分では気が付かなかったことがわかります。

 

 

 

 

 

本当に良い時代ですね~

 

私が学生時代に欲しかったです(''ω'')

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、キーボード付きのケースを購入。

 

これはもうパソコンと同じです。

 

キーボードがとても打ちやすくなりました♪

 

 

 

 

レッスン中、使い方がわからない時は

 

中学生、高校生、大学生がその場ですぐ教えてくれました。

 

 

 

 

ホントに助かります(*^-^*)

 

まだまだ可能性がありそうなので

 

これからもっと色々使いこなせるようガンバリマス。

 

 

 

 

そしてこの i Padを持って

 

只今コチラに来ています。 

 

 

 

 

 

久しぶりに見学しようと思ったのですが

 

暑くて近くまで行けず、一旦停止して車窓よりパチリ。

 

 

 

 

 

5年ぶりにやって来ました。

 

明日帰りますので 近日記事にします。