· 

8手連弾

 

 

 

 

先日、

 

春休みを利用して新4年生の女の子4人が集まることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

前の時間に来ていた兄妹との入れ替わりの時はとても賑やかでした(@_@)

 

 

 

 

新4年生の女の子たちが集まった一番の目的は

 

夏の発表会で弾く「8手連弾」の曲決めです。

 

 

 

 

「8手連弾」…

 

4人で1台のピアノを弾きます。

 

 

 

 

今まで3人で1台のピアノを弾く「6手連弾」は

 

発表会やクリスマス会でよく演奏してきましたが

 

「8手連弾」は羽金教室初です。

 

 

 

 

1台を4人で弾くとなると

 

一人当たりのスペースはかなり狭くなります…

 

4人で弾くなら

 

本当は2台を2人に分かれて弾くのが理想なのですが

 

発表会の会場に2台ピアノがありません(T_T)

 

 

 

 

 

2人2人に分けるのもアリかもしれませんが

 

連弾を通じて仲良くなった4人なので

 

グループを崩したくないし

 

4人で力を合わせて弾くのはとても良い勉強になります。

 

そしてみんなも一緒に弾くのを楽しみにしています…

 

 

 

 

 

この日は1人時間を間違え欠席…残念でした。

 

4人揃いませんでしたが3人揃うのもなかなか大変です…

 

貴重な時間、やることはやりました。

 

 

 

 

 

まずは…少々お勉強。

 

 

 

 

 

 

 

プリントを解いている時はさすがに静かでした(*^_^*)

 

 

 

 

 

そして曲決め。

 

2曲聴いてもらい公平に「多数決」です。

 

 

 

 

 

3人とも同じ曲がいいとのことで、すぐ決まりました。

 

 

 

 

 

そして「席順」。

 

どのパートを弾くのか、座る場所決めです。

 

こちらはコレで決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「あみだくじ」です(笑)

 

 

 

 

 

みんな「あみだくじ」を知らないので興味津々(◎o◎)

 

大騒動の末、席順も公平に決まりました。

 

 

 

 

 

さぁ、これで無事曲も決まったので練習開始!

 

 

 

みんな 少しずつ頑張りましょうね(^◇^)