· 

旅立ちの日に

 

 

 

気が付けば3月も半ば、

 

卒業式シーズンですね。

 

 

 

今日は教えに行っている専門学校の卒業式に行きました。

 

 

 

 

 

 

袴やドレスなど着飾ってみんなとても晴れやかです。

 

 

 

 

幼稚園教諭と保育士の免許が取れる専門学校で長くピアノを教えております。

以前は9割くらいが女子学生でしたが

最近は男子学生がとても増えてきました。

そして最近は20代30代の社会経験がある方や主婦の方も多く

大学と違い 在学生の「年齢層」がとても幅広いです。

 

 

 

 

2年間さまざまな勉強を重ね今日、卒業です。

 

 

 

 

その昔、

 

私が学生だった頃歌ったのは「仰げば尊し」。

 

卒業式で歌うと自然にこみ上げるものがありました…

 

でも最近卒業式の定番曲といえばこの「旅立ちの日に」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い歌です。

 

卒業式で聴くとやはりこみ上げるものがあります…

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん卒業おめでとうございます。

 

 

 

輝く未来に向かってガンバレ!新社会人!