· 

便利ですね

 

 

 

 

先日のクリスマス会では高校生大学生たちが

 

モーツァルトの「2台のピアノのためのソナタ」を弾きました。

 

みんな忙しく、中々練習できない中

 

本当に立派に演奏しました。

 

 

 

 

 

夜中にヘットフォンで練習していた子もいましたが、

 

今回弾いたのは「2台のためのソナタ」

 

個人練習は何とか出来ても

 

ピアノが二台なければ相手と合わせられません。

 

 

 

 

レッスン室のグランドピアノと電子ピアノで合わせましたが 

 

2人の都合もなかなか会いません。

 

 

 

 

そこで活躍したのがコチラ。

 

 

 

 

 

 

本当は手前に私のスマホも置いてあったのですが

 

それでは写真が撮れないので「代用品」を置いてあります(*^_^*)

 

 

 

 

 

スマホの録音や録画は本当に便利です。

 

いつでもどこでも録音して手軽にすぐ聴ける。

 

音もそんなに悪くないですし

 

こんなに便利なものはありません。

 

 

 

 

その昔、巨大なデッキを使いカセットテープやMDで録音して

 

ダビングして相手に郵送して…

 

 

 

 

今思えば何とも手間のかかることを繰り返していました…(T_T)

 

 

 

 

でも今はその場でそれぞれ録音できるし

 

相手に送るのもメールで簡単にできます。

 

 

 

 

 

 

 

数少ない合わせの時には必ず録音して

 

それぞれ聴いては練習に生かしていました。

 

 

 

 

う~ん

 

本当に便利な時代です。

 

この機能、私の学生時代にも欲しかったです(´・ω・`)