2016 クリスマス会 その2

 

 

今年のアナウンスはこの2人の男の子でした。

 

アナウンスも良い経験です。

 

 

 

 

 

 

 

夏の発表会が初デビュー、今回のクリスマス会が2回目、

 

という年中さんの演奏。

 

 

 

 

まだ二度目…

 

大丈夫かしら?と見守る私も写っています(#^^#)

 

 

 

 

私の心配をよそに堂々と演奏できました。

 

 

 

 

年少、年中さんあたりはまだ「発表会」というものがなんだかわからず

 

だんだん近づいてくると不安になる子もいます…

 

 

 

 

でも少しずつお話しし、練習を重ね、他の子と弾く機会を作り…

 

 

 

 

とにかく1度、経験してしまえばもう大丈夫。

 

 

 

 

前回は不安そうだった子も今回は

 

「クリスマス会楽しみ(^◇^)」

 

と言っていました。

 

 

 

 

 

これから人前に立つことでいろんな「経験」を重ねることになります。

 

良い「経験」も、時には残念な「経験」も

 

どちらの「経験」もとても大切で 

 

そこからさまざまなことを得ます。

 

 

 

 

 

まだ幼稚園生…

 

 

 

 

 

今は

 

「発表会ってなんだか楽しい」

 

「きれいなお洋服着て嬉しい」

 

「みんなに褒めてもらって嬉しい」

 

でいいと思います。

 

 

 

 

 

 

みんな頑張りましたね^^